2012-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大雨

 夜半から雷と雨が激しく、目が覚める。そして一日中雨が断続的に降り続く。今年の冬は、かなりの降雨だと思うが、果たしてどれだけそれが飲用水になるのやら。とにかく最近の雨のおかげで庭のオレンジ、みかん、グレープフルーツなどは水を吸って丸々としているが、あまりにもたくさん生りすぎていて、もう見るのもイヤになり、だれも食べようとしない。庭のかんきつ類で有効活用されているのは、レモンぐらい。しかしそれではあまりにも、なので、オレンジ2個でジュースを絞り、それを入れたシフォンケーキを焼く。さらに、夫も息子もいない金曜日だけれど、私と娘だけだからといってあまりにも食事に手を抜くのはどうかと思ったので、先日めずらしくスーパーで売っていたシメジで味噌汁、さらにエリンギとえのき茸を入れた野菜炒めと白いご飯を作る。しかしこのイスラエルで売っているえのき茸(シメジもそうだが)、石づきをはずしてから売っているため、傷むのがはやい。新参者でまったくポピュラーじゃないキノコだから石づきをつけたまま売ったら、それまで食べてしまう人が続出する恐れがあるのだろうか。そもそもイスラエル人は、えのきをどうやって食べるのだろう。モヤシと同様、生のままサラダに入れるのかしらん。
スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。