2012-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また雨?

 夜中に雨が降ったようで、朝起きたら地面が濡れている。午前中は晴れ間も出たが、昼ごろからまた、ときどき雨が降る。部屋を片付けながらユーストで、宇野常寛が出ていたシンポジウム「新時代テレビ」を見て(テレビの製作側が視聴者をなめているから-この程度のアタマの出来の人間にはこの程度の要素をとにかく入れたものを見せておけば喜ぶだろうという姿勢が見え見え-、NHKと韓流に視聴者が流れるという指摘は、当たっていると思う。今決定権を握っている世代が、新しいメディアや通信ツールを使いこなせていないが故のもどかしさ、というのは本当にいずこもそうである。iPodのアプリとかも、アプリと言って通じない相手に対しては本当に苦労する。私だって、修士論文なんか手書きで出した世代なんだよ)、それからさらに、赤木智弘の出ていた「うちゅうじんの集い」も見る。クローズドでないシンポジウムとか学会とか、こうやって中継すると、本当にどこにいてもコメントつけながら見られるのですね。しょうもないテレビのドラマやバラエティを見るよりか、こういうのを見ているほうがはるかに面白いというのは、よく分かった。夕方、夫と娘とハイファへ、それからテクニオンで息子を拾って夫の母宅へ行く。私は初めてテクニオンの敷地に入ったけれど(お隣のハイファ大学にしか入ったことがなかった)、まあ広大かつ緑の多いキャンパスである。金曜の夜だというのに、寮が敷地内にあるし、実験なんか24時間体制だからだろうけれど、警備の人も学生たちもたくさんいて独特の雰囲気。なるほどねえ、と納得する。

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。