2012-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

晴れる、学期終わる

 ようやく雨が上がり、今日から天気が回復するらしい。1月は雨ばかりだったような気がしていたが、ニュースを読むと、今年の1月は観測史上最も雨が多い1月だったもよう。早朝大学へ。カフェテリアでコーヒーを買って同僚の先生と話す。多くの学生のオーラルテストをしてわかったことは、既婚者、それも子どもがいる人が、男女ともけっこういるということである。日本だと、大学1年や2年で赤ちゃんがいる、という人は珍しかろう。独身だと親元に住んでいる学生が多い。これはテルアビブの家賃が高騰したためだろう。またアルバイトをしている学生は本当に勉強する時間というか寝る時間がなく、だからといってバイトをやめたら本当にお金に困るという事態である。都合よく短時間で稼げるバイトというのは、そうそうあるものではない。イスラエルの学生事情も少しずつ変化している。しかし、ニュースによるとイスラエルはカナダに次いで、学士号保持者が多い(40%)国だそうで(つまり世界第2位)、確かにB.A.もってないと一般的な就職が難しいのは確かだからだれもが大学なりカレッジなりに進学するわけだが(だから子持ち既婚者でも大学に来る)、その結果、単に大学の学部教育レベルが下がっているだけのような気がする。8時から12時までは古文。12時から2時までは3年生。これで、今年の1学期の授業がすべて終了。とにもかくにもほっとする。午後大学近くの銀行に行って、渡航費を受け取る。夜帰宅。再度ほっとする。
スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。