2012-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼうっとする2日目

 今日も快晴。朝ドラのカーネーション、だんだん私が生まれた年に物語が近づいて来ているのだが、もともとドラマ自体が持っている力強さとインパクトに、自分の出身地のリアリティが加わって、見るのがちょっと辛くなってきたかも。岸和田市立岸城高校というのは実在しないけれど、岸和田市立岸城中学校というのは実在し、あのようなダサい白線1本の紺のセーラー服に白いリボンを結ぶのであった。それでもってやれ前髪が眉にかかってはだめだとか、ソックスは三つ折にしろとか、実に無意味でくだらないことを言うのであった。そして東京に出て行った者が岸和田弁を捨てて東京風の言葉で話すのは、かなりスノッブなことであった。今はどうなんだろうねえ。しかしやはり、あの町から外へと出て行くには、一代ではなく、二代とか三代かかるのかもしれない。私なんか、やっこら東京を経てここまで来たら、息子なんか、日本に住みたいだの、大阪はいい、心斎橋はおもしろいだのと言うし。本当にもう何をしているんだか。昼は、ニコ動で岡田斗司夫のニコ生番組を見る。アニメも、マドマギとか、ピンドラとか、同時代のサブカル論理解のためには見たほうがよさげなものが溜まっているけれど、全部追っていたら身がもたないし。今年は3年生のブックレポートに、鋼の錬金術師を選んできた学生がいたが、これはNHKのマンガ夜話を見ていたおかげで何とか理解できてよかった。
スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。