2017-06



2012年1月1日

 12月31日は、晴れ時々雨といった妙な天気で寒かった。今日も埃っぽかったが夜にさあっと雨が降る。結局大事を取って、昨日夫はハイファに行ったが、私は家から一歩も出ず。クリスマスにシュトーレンでも焼こうかと前からドライフルーツを漬けておいたのだが結局そのままになっていたので、大晦日にシュトーレンを焼く。ツイッターに、紅白歌合戦への感想というかツッコミが流れているのを見て、ああ大晦日なのだなあ、と思う。今日郵便局に行ったら、話し好きそうなおじさんが窓口で、今日から新年だねえ、と言い、局員が「別にどうでも。それはクリスチャンの新年だろ」と答えているのを聞く。それはそうなのだが、日本じゃだれも、この西暦の1月1日を「クリスチャンのもの」だとは認識してないと思うよ。ヘブライ語のタプーズ掲示板で、日本のコミケにあまり前知識なしに行ってびっくりした日本滞在中のイスラエル人(男性)の書き込みがあるのを読む。ふつうのマンガがなくてうろうろし、女の子たちが群がって立ち読みしているのだったらエッチなものじゃないだろうと思って手に取ったら(ああ、そんなことを)、予想とは全然ちがっていて驚いた、という書き込みに、ヤオイのドウジンシというものの存在と意味を解説するレスがついたりしている。それからネットに上がっていたジャニーズカウントダウンコンサートで、もはや縁起物のような、若い、そしてまた若くないアイドルたちの姿を確認。それにしても、あのタキシード風の舞台衣装(もう何がカッコいいということなのか分からなくなってくるような)を着込んだ年若い男の子たちが、新年がカウントされたとたん、舞台上で「おめでとうございます」「どもども」みたいな感じで互いにぺこぺこお辞儀しあっているのを見ると、つくづく日本であると思う。私もあんな感じで、どもども、とお辞儀する習慣からは、今後も抜けられずに生きていくのだろう。

コメント

えっと。。。

あけましておめでとうございます!
今年もネット上ですが、よろしくお願いします!

まさかMLYさんの日記で「やおい」なる言葉を目にするとは(笑)
十代の頃からやおい好きの腐女子を通り過ぎて、只今夢見る三十代貴腐人です♡
大学で日本語を教える中で色々な文化(?)を知るきっかけになるなんて素晴らしいですね。

Re: えっと。。。

ああ、そういえば、貴腐人という表現もありましたね。私はジャニーズについては、この数年の間に、その魅力に関して自分なりに一定の理解を得られたのですが、やおいについてはまだまだよく分かっていないと感じています。池袋の乙女ロードとかも行ってみたのですが、若い女の子たちが幸せそうだということのみ分かりました。今後理解を深めたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

