2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末年始終了

 午前中大学へ。ディアスポラ博物館併設のカフェ、アロマに行くと驚くほど空いている。同じ時間帯(11時前)に行ったときの、先週及び先々週の大混雑がうそのよう。やはりあれは、クリスマス休暇にイスラエル訪問中の外国人(というか海外ユダヤ人)が引き起こしていたのだろう。西暦の年末年始が関係ないイスラエルとはいえ、今年はハヌカと重なったから、国内の休暇の人々と、海外からの訪問者によって、列車も街中も混雑していた。とにかくこれで、通常モードに戻ったわけである。いつもここでは、テイクアウトのカプチーノと特製ブレッカスのセットを買っている。特製ブレッカスというのは、ふつうはブレッカスにはチーズとかポテトマッシュとか単品しか入っていないのだが、それにはチーズ、トマト、ゆで卵、ピクルスなどいろいろ入っているので、実際はどうかしらないが栄養的にそこそこバランスが取れているように思えるのであった。夕方6時まで授業、夜帰宅。夜遅く娘がピザ屋のバイトから戻ってきて、自分がいかに掃除というものが下手なのかがよく分かった、と言う。今頃分かったのかね。でも分かってよかったよ。こちらの学校には掃除当番もないし、うちにはお掃除の人が来るから、娘は机の上や棚は自分で片付けても、床にモップをかけるという経験をせずに今まで来た。かくいう私も、こちらの石の床の掃除は恐ろしく下手である。ゴミを取ってから専用の大きな雑巾(?)を洗剤入りのぬるま湯に浸し、モップのようなものに引っ掛けて、かなり強く拭かなければならない。慣れていないと力の入れ方がわからず、ただ撫でただけ、と言われる拭き方になってしまう。窓磨きと、床拭きは、なかなかコツと力が要る仕事なのだった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。