2017-10



あと1ヶ月

 ようやく今週も木曜日に辿り着く。あと1ヶ月で1学期が終わると思うと、ほっとする。早朝大学へ。大学のカフェテリアで、同僚の先生と話す。自分たちが若かったときは大学に行くのが当然であり、また人文学にきわめて高い価値があるのも当然だと思ってきたけれど、その価値観が必ずしも自分の子どもたちに伝わっているわけではないのはどうしたものか、という話をする。まあ高校時代の私たちはどの大学のどの学部に行くかを考えていたのだが、イスラエルの高校生たちは、軍のどの部署に行くかを考えているのだから、ある程度は仕方がないところがある。それにしても親というのはしょうがないもので、子どもがあまりに実利主義、現実主義に走ってもちょっとイヤというか、それでいいのかと心配だし、かといって思想系学問に生涯をささげるとか言い出されても、それはそれでちょっと頭を抱えるところがある。じゃあどうすれば満足なんだ、と子どもにすれば言いたいところだろう。ナカ取って建築学あたりか?ってそういう問題ではないし。2時まで授業、疲れたので家に直行する。夜になって、さっと雨が降る。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

