2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また休み

新年が終わったばかりだが、明日の夕方から大贖罪日である。娘の高校は、明日からスコット明けの23日まで休みなのだそうだ。それにしても、宗教派が大贖罪日の断食明けを早めるためだけに、冬時間の導入時期を前倒ししたため、5時を過ぎるともう暗くなる(電気代がかかるしセキュリティ面でもどうかと思う)。うちは、夫は今日からパリに仕事で行ったし、息子は予備役だし(大学が始まる前にバイト感覚でまとめて行っておく)、娘と二人。その娘も、ベビーシッターのバイトに行ってしまった。ベビーシッターは固定でやっている家庭が既に2、3箇所あるのだけれど、今日は高校の先生にどうしてもと頼まれて、先生の友人宅に行っている。イスラエルの高校の先生は、生徒にアルバイトの斡旋もするのか。すごいなあ。イスラエルの教育制度については、いろいろ批判すべき点があるのだが、先生が比較的自由である点は評価できる。そういえば先学期は、いきなり男の先生が授業の前に、「みなさん、もういろいろ噂で聞いていると思うが、ついに皆さんの前でカミングアウトすることを決意しました。僕はゲイです」と宣言し、そんな噂を全然聞いていなかった娘なんかは「うわー、すご~い!」、クラスは「おおーっ!」「イエ~イ」状態だったらしい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。