2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨降る

 冬になると、雨がいつ降るかが大きな関心事。もちろん降れば降るだけありがたいわけだが、現実問題として、雨だと足元が悪いとか交通機関が乱れるとかいう不具合がある。午前中大学へ。ビニヤミナの駅では小雨がぱらついて寒かったのだが、テルアビブは晴れている。2時まで3年生の授業。雨が降りそうにないので、同僚の先生とカルメル市場に出て昼食。いかにも市場に近いという感じの(つまり地元民用のという意味)食堂で、シシリク、ムサカ、つけあわせのレンズ豆入りご飯やサラダ、フムス、ピタなどを食べ、ソフトドリンクにチップも入れて、一人40シェケルだった。それからアジア食品店で、息子のために量り売りのラーメン(スープはついていない麺のみ)を購入。冬物セール中のおばさん御用達ブティック(というより洋服屋)ゴルバリで、イスラエルと大阪の繁華街でしか着られないような、孔雀の羽の模様がプリントされた超キッチュなチュニック様のものに心動くが(50シェケルだったので)、これを着る機会は息子か娘の結婚式しかあるまいと思いなおして、購入せず。こちらでは結婚式は夜なので、花嫁花婿の母親は、これでもかというぐらいゴージャス感をかもし出す(つまりきらきらぎらぎらの)服を着るのである。あの子たちの結婚式なんて、この10年間のうちにあるかどうか。夕方帰宅。ビニヤミナでは雨が降っていた。
 日本では成人式ということで、若者向けのメッセージがツイッターなどで話題になっているもよう。私なんてもう、若い人に垂れる説教とか範なんてないよ。うちにいる若い人といえば息子と娘であるが、息子はヘブライ語と英語と日本語ができてテクニオンを卒業できれば、まあとりあえず何とかなるだろう。心斎橋のバーでアルバイトを見つけたり、私には絶対にできないスキルもあるし。娘ときたら、ヘブライ語は母語だからともかく、あの「なんちゃって」英語と日本語で、どんな年齢層の人とでもどんどん仲良くなって、自分に必要なもの、お金が稼げる仕事をどこからともなく見つけ出してくる能力は、私の理解をはるかに超えている。どちらかといえば、こんな人間が世の中にはいるんだ~という感じである。とにかくがんばってください、としか言い様がない。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。