2017-06



雨、上がる

 明日からまた雨だそうだが、今日はよい天気。お掃除の人が来たので、洗濯機を2度回してシーツなどの入れ替え。火曜日が雨だと、お掃除の人も私も、ちょっと辛い。夫と娘が、油絵で海をどう描くかについて真剣に論じ合っているのを聞く。美術のクラスのプロジェクトで、娘は油絵を描いて提出しなければならないのである。まあ海をどう描くかについては、夫もその種の絵を描いて売っている以上、言いたいことは数多あるだろうが、娘はどちらかと言えば想像上の、というか心象風景的な海をイメージしているのに対し、夫は自然界の海を描くという想定から一歩も出ないため、今ひとつ噛み合っていないもよう。私はべつに、つくづくどっちの海でもいいのだが、こうやって家で油絵の描き方を教えてもらえない人はどうするんだろう、と思う。昨年のプロジェクトのときは、友人の高名な陶芸家、マルク・ユデルのところに娘はにわか弟子入りして、彼の開発した独自のテクニックを個人教授してもらい(マルクは、こんなテクニックは墓にもっていけないから全部教えてあげると言った)、プロの用いる材料と設備を使って、親でさえびっくりするような出来の陶器の作品ができた。できたばかりか、提出したら満点をくれた。日本だったら格差とかコネとか言われかねないけど、ここではみな、まあそういうこともあろう、という感じである。それで今年は、絵を描いて売っている親から教えてもらった油絵作品提出か? それでいいの?という感じもするが、音楽とか芸術とかは、そうやって伝承されていく場合が多いのだろう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

