2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬到来

 早朝からバケツをひっくり返したような大雨。今日もテルアビブ方面に向かう夫のクルマに便乗して、6時に家を出る。大雨ではあるものの、渋滞がなかったため早く着く。しかしテルアビブは晴れていた。部屋に暖房を入れて採点などし、7時45分にカフェテリアが開いたところでコーヒーを買って、同僚の先生と打ち合わせ。娘に電話したら、ビニヤミナは大雨で、朝7時からの予定だった運転の路上レッスンがキャンセルになったらしい。そりゃ路上2回目で大雨だったら、先生も教えられなかろう(イスラエルではいきなり路上でレッスンを始めるシステム)。8時半から2時まで授業。北部からの雨雲がいつテルアビブに着くかと思っていたが、結局テルアビブでは雨が降らなかった。しかし寒い。寒いのは、教室の窓が壊れていてちゃんと閉めることができないためでもあるのだが、この窓の状態で横なぐりの雨が吹き付けてきたらどうしようかと思っていたところだった。まあ降らなくてよかった。帰りも夫のクルマに乗って電車代を浮かす。北に向かうにつれ、雲が厚くなってくる。ハデラ近くで、雲の間からきれいに虹が見えた。こんなにくっきりした虹は久しぶりである。息子が帰ってくるというので、大量の春巻きを準備。具はキャベツ、ニンジン、ビーフン、ひき肉、ゆで卵。郵便局に行ったら、イラク戦争の後回収されていたガスマスクを新たに配布するというお知らせが来ていた。イラン対策? そんな事態になったとき、ガスマスクの一つや二つが本当に役に立つとだれが信じているのだろう。夕方からまた激しい雨。夜、大量の春巻きを白いご飯と共に食べる。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。