2017-06

スポンサーサイト


予報どおり雨

 早朝激しい雨。この雨続きで、庭のオレンジとミカンの実が水分を得て、どんどん大きくなっているのがわかる。お掃除の人が来なかったので(しつこくお掃除の人が来たかどうかを書いているのは、支払い計算を忘れないためです。息子さんのとんでもないケータイ料金請求のとき、前貸しした分の清算がいつ終わるのか、最近記憶力が減退したため書いておかなければ分からなくなる)、シーツだけ替える。娘のピアノレッスンのためオール・アキバまで行き、レッスン中の時間潰しのため夫とオール・アキバのショッピングモールに行く。少し前とはうってかわって、かなり垢抜けているのにびっくり。いや郊外のショッピングモールという存在そのものがダサダサだという事実は変わらないものの、ボーリング場はフィットネスクラブになり、映画館を潰してそれなりに流行の店の支店(SabonやHonigman,TNT)、seventeen、clazyline、ゴルバリといったおばさん御用達の服屋も入れ、努力のあとが見える。そこでコーヒーを飲んでいる間に読んだ新聞によると、テクニオンの学部学生が、TA(Teaching Assistant)のメールにハッキングして試験問題を盗んだらしい。しかしターゲットにされたTAもさるもので、その学生の質問の仕方から何かを察知し、結局ハッキングの事実を突き止めたのだそうだ。そういう若い人たちが今後、最近繰り広げられているらしいサウジのハッカーたちとの戦いのための戦力になっていくのだろうか。いや、私たちも今メールに侵入されたら試験問題を盗まれるかもしれないけれど、うちの学科の学生がそこまでするとはちょっと考えられない。
スポンサーサイト

コメント

なんか・・・

すごいですよね〜。

>その学生の質問の仕方から何かを察知し、結局ハッキングの事実を突き止めた

レベルが高すぎて、一瞬「ついていけない・・・」とくらっとしてしまいました。ハッキングするってこと自体、私にはちょっと技術的に高等過ぎてあまりうまく想像もできないので、なんかさらにそれをすごく心理的・人間的な「質問の仕方」に寄り察知する、という高等プレイがもうなんだか全然別次元のお話に感じられてしまって。本当に優秀ですよね〜、テクニオンの学生さん方。

そう言えば、オール・アキバって名前を聞くたびに、私はどうしても秋葉原のほうを思い浮かべてしまうのですが、アキバってラバイ・アキヴァの「アキバ」なんですね。今気がつきました。「アキバ」って名前、私の頭の中ではやっぱり日本語との関連のほうが強いです。

Re: なんか・・・

ハッキング(つまりはカンニング)した学生に、どんな処分が下されるのか、興味深いところです。テクニオンは、googleと提携していて、学内メルアドもgmailですべての用が足りるようになっているそうです(テルアビブ大学などは、学内では大学のアドレス(ユーザネーム)でしか用が足せません)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

