2017-05



大贖罪日

今夕から大贖罪日。うちは別に関係ない、というスタンスなのだが、唯一よかったのは、半年以上、契約書があるにもかかわらず、うちの出版事業に支払いが滞っていた某役所が今日になってついに払ってくれたこと。イスラエルでは、私企業よりも、地方公共団体のほうが、あれこれ理由をつけて支払いを引き伸ばす。うちだけでなく、コンピュータ会社に勤めている人に聞いても、納品してから何度も催促し、結局は直接足を運んで机をひっくり返さなければ払ってくれないのが地方公共団体だと言っていた。もちろん出るところに出たら向こうに非があるのだが、訴訟に持ち込まれないぎりぎりの線を向こうは狙っているらしい。うちの夫も数回机をひっくり返しに行ったのだが埒が明かなかった、しかし今週に入って、とにかく大贖罪日を穏やかな気持ちで迎えよう、というところで解決を見たもよう。昨日役所の経理から電話がかかってきて、振り込んだから、と言われたけれど半信半疑。でも今日ネットで見たら入金があった。一年の非を悔い改める大贖罪日さまさまである。
うちは基本的に関係ないのだけれど、娘が断食する、というので、しょうがないから断食前のカロリー高そうな食事を日暮れ前に作る。チキンのシュニッツェル、フェタチーズ入りサラダ(レタス、きゅうり、トマト)、マッシュルームのクリームスープ、プティティーム(米の形をしたパスタ、一見お米、食べてみたらパスタ。クスクス形、星形などもある)。こんなカシェルを思い切り無視したごはんを食べておいて、断食にどういう意味があるのかよく分からない。

コメント

お久しぶりです。コメントしてませんが、日記はのぞかせて頂いております♪
面白い。ぷぷぷ。
ヨムキプールって不思議な日ですね。
もうすぐヨムキプールだと先日なんか贖罪することあるかと1年を振り返り・・・ない。
本当にない。まじでない。
幸せな1年を遅れたな〜と感謝の気持ちで一杯になりました〜。
とにもかくにも入金おめでとうございます♪

Re: タイトルなし

あいこさん、mixi読んでます。今度はどこに行かれるのだろう、と楽しみにしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

