2017-04



雨、雷、インフルエンザ

 昨日書き忘れたが、髪が肩ぐらいまでの長さの息子、いつもは後ろで括っているのだが、たまにばらけさせているのを見たらろ、最近伸ばしているヒゲとあいまって、あまりにも聖画カードなどでよく見るイエス・キリストに似ていたのでそう言ったところ、テクニオンでも「ジーザス」と呼ばれているそうだ。ヘブライ語のイエシュではなく、英語のジーザス。つまりは西洋人が思い描くイエスといえばこういう顔、という典型なのであろう。特にクリスマスの時期は、部屋に飾ってあるツリーと合わせて、いかにもだと笑われたそう。オカシイような、複雑なような。
 今日はまた、予報どおり雷を伴った雨である。風邪のほうは、熱はないが、喉の痛みがだんだん下にさがって肺だか胸だかのほうに来て、咳と鼻水がひどいので、クリニックに行く。そしたら、かかりつけのホームドクターに、たくさんの人が今かかっているインフルエンザだから、特に何もしなくても一週間ぐらいで治ると言われる。病欠の診断書を出そうかと言われるが、今休むわけにはいかないから断って帰る。とにかく加入している保険のクリニックにさえ行けば、特に診断書代とか払わなくても無料でどんどん病欠のための診断書が出てくるというこのシステム、病欠届けと一緒にそのまま事務に回せばいいから便利は便利なのだが、大学のクラスでも学生が次々に見せに来て、私は事務かたじゃないから、そう何枚も私に見せられても困るのである。

コメント

息子さんが「ジーザス」ということは、あなたさまは、「マリア」さん?息子さんのお写真、見てみたいですね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

