2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休むことなく週末すべり込みセーフ

 夕べ寝る前に100度のオーブンに入れておいたジャハヌンと玉子、玉子の殻をむいて塩をかけてから、息子と私のお弁当にして、早朝大学へ。息子も早朝ハイファへ戻る。ジャハヌンを弁当にするなんて、どこ出身の人だよ、であるが。8時から12時まで古文。12時から2時まで3年生の授業。とにもかくにも、今週病欠することなく乗り切れてよかった。帰宅してからYoutubeで、昨日の古文M.A.セミナーの学生がクラスで「これはすごい、よくわかる」と感心して見せてくれた、日本語で行われている古文ワンポイント講座、「らむ」の識別とか、「に」の識別を見る。同じシリーズの英語講座、「as」の識別もすばらしいと言っていた。日本語で英語の「as」がどう訳しわけられるかが分かって、たいへん参考になったのだそうだ。しかしこのシリーズは、どう見ても日本の受験生向けの講座で、この関西アクセントの講師の先生も、イスラエルで日本語学んでいる大学生がこんなに感動して見てくれているとは思っていなかろう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。