2017-06



曇り、一時雨

 今日は鎮痛解熱剤ナシで過ごせた。晴れの日は昨日で終わり、今日はどんより。夕方一時雨。昼、夫の仕事仲間のアメリカ人が、夫君と二人の子ども(兵役中と大学生)と一緒に来て、ヘブライ語と英語のちゃんぽんで会食。両親はアメリカに、子どもたちはイスラエルに住んでいるらしい。じゃあ兵役中の人は、いわゆる国内に家族のいない一人兵士じゃないか。その人が、日曜朝6時から9時まで兵士が列車に乗れなくなったことに対して怒りを表明。列車が混雑するのが問題なのであれば、そのツケを(そうじゃなくても国に奉仕している)兵士にもってくるのではなく、別の解決策を探るべきではないか、と。ごもっともである。夕方ニコ生トークセッションの、宮台真司と大塚英志の「愚民社会」を見る。まあ私は、日本が近代以前であることを深く深く認識して深く深く絶望する以前に、基本的に海外に住むという道を選んだわけだが、それでも最近、浅田彰(C)の「土人の国」という言葉が頭の中をめぐったのは、眞子さん流出(?)写真騒ぎのときでした。しかし私自身、空気を読むことの愚は重々わかっていても、つい読んで反応してしまう習慣からは抜けられず、困ったものである。うちの一家4人のうち、サバイバル能力が最も高いのが夫と娘。とりわけ娘は、ユダヤ・キリスト教的世界観って何それ、食べられるの?レベルの認識にもかかわらず、あれは個が確立しているというのか何なのか、自分の価値観は絶対崩さず、それでいてだれとでも友だちになってどんどん仕事を見つけてくる能力はどこから来るのだろうと、つくづく思う。ちょっとぐらいユダヤ・キリスト教的何たらを学んだからと言って対抗できるものではない。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://levyyamamori.blog.fc2.com/tb.php/139-be251fc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

