2017-08



ゼネスト

 結局ストは回避されず、今日は朝からゼネスト。争点は派遣の人々の地位改善であるが、実際には正規労働者がストをし、派遣の人は働きに出ているのである。とにもかくにも、試験が昨日でよかったと思う。ちょっと寒いが雨は降らず。昼に、カタールからの村上隆と東浩紀のニコ生放送を見る。イスラエルとカタールの時差は1時間なのね。カタールでの村上隆の展示は、たいへんな規模らしい。モニターを通してしか見られないものの、たしかに五百羅漢はすごいと私も思った。ずっと前にスーパーフラットに関する本を読んで(及び写真を見て)以来(当時の学生が貸してくれた)、今ひとつ村上隆のやっていることの意味と東浩紀との関係が分からなかったのだが、今日二人が割合ストレートに言語化してくれたおかげで、かすかにつながったような気がする。朝ドラのカーネーション、若い人の感覚が分からなくなっていくことへの不安が描かれていて、ちょっと身につまされる。若い人に媚びる必要はないけれど、やみくもに切って捨ててよいわけでもない。バランス取りつつ、若い人のオリジナリティが伸びるようサポートするというのは難しいものです。
昨夜遅く娘が、バイト先のピザ屋からもらってきたホカッチャとピザを、昼食にも夕食にも食べる。昨夜11時ごろに、「これもらったから食べて!」と言われたが、とてもそんな時間にピザを食べる元気はなかった。しかしこのホカッチャ、娘に言われるまま、中にチーズとトマトをはさんでオーブンで焼いたら、食感がまるでピタである。ホカッチャってこんなものだったっけ? それともこれはイスラエル仕様? まあおいしかったから何でもいいのだけれど。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://levyyamamori.blog.fc2.com/tb.php/141-ad64ed62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

