2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

晴れた土曜日

 昼にニコ生で、東浩紀と猪瀬直樹の対談、「天皇とは何か」を見る。こうやって私もニコ動中毒になっていくのね、という感じである。衰退する日本が今後とも国というかたちを保って世界の中で存続してゆくためには、敬意とか史実とかは関係なく、天皇制というシステムを、虚構と知りつつ、意識的、人工的に用いるということに対して、日本国民は今こそ考えるべきではないか、という内容。東はいつものことだけれど、主義主張ではなく思考実験的な姿勢を採るのでよかったが、それを考えるなら、近代国家というシステムを、虚構と知りつつ存続させることを是とするのだということに対しても、より自覚的であるべきではないかしらん。
 今晩から月末まで寒そうな大阪に行きます。今回は多分東には行かないかも。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://levyyamamori.blog.fc2.com/tb.php/144-3c741a2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。