2017-10

スポンサーサイト


戻ってきました

 3月1日の夜遅く着きました。日本は寒いと思っていたけれど、イスラエルも(日本ほどではないが)厳しい冬の天気だったことが判明。雨は降り続くし、エルサレムにもうっすら雪が積もるし。飛行機は大韓航空で、機内食がなかなかユニーク。ビビンバがいつもメインディッシュの選択肢にあるのは知っていたけれど、ヌードルというから何が出てくるのかと思ったら、韓国のカップ麺だった。しかも「辛」という漢字が大きく書いてある。メインディッシュの選択肢が、ビーフ、ビビンバ、「辛」と書いてあるカップ麺の三つなのである。この機会を逃したら食べることもあまりなかろうと思ってカップ麺を頼んでみたら、これはラーメンだけど本当にいいのか、と念を押された。ヌードル=ラーメンなのはいいのだが、問題は韓国の「辛」とはどの程度なのか、と恐る恐る赤いスープの麺を食べたのだけれど、食べられないほどの辛さではなく、よかった。あと驚いたのは、近くに中国人クリスチャンのイスラエル巡礼旅行グループと思われる人々が座っていたこと。ずうっと聖書を中国語で音読していて、ときどき賛美歌らしきものも歌う。さらには感極まって抱き合って泣き出す人も。このテンションでエルサレムとか行って大丈夫なのか。英語ができない人が多かったから(できる人が、Seafood是海鮮、chicken是鶏、などと機内食のとき通訳していた)、香港からのグループではないだろうし。
スポンサーサイト

コメント

日本に戻られてたんですね。
ここ長野の山奥でも天気がいい日は春を感じます。
よくよく考えると去年の四月初旬はタンクトップにカーディガンだけで出歩ける位温かかったので、こんなものかもしれませんね。
でも急にまた寒くなったりするんですよね〜。
友人も教会に住みこんで生活してて、お兄さんもクリスチャンの牧師さんでお嫁さんは珍しい中国人のクリスチャンって方がいます。
あの中国でクリスチャンって位だからきっと熱烈な人たちなのでしょうね。

Re: タイトルなし

イスラエルは天気が悪かったり寒かったりすると、急に停電するのが困りものです。今日も夕食準備中に、いきなり電気が落ちて(停電までいかなかったけれど電圧が低く暗くなって)困りました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://levyyamamori.blog.fc2.com/tb.php/145-84a050e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

