2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下級教員組合ストライキ

 列車で午前中大学へ行く。昨日から2学期が始まっているのだが、下級教員組合がストを再び開始しており、授業があるのは上級教員のクラスのみ。大学の非常勤教員職というのが、どれほど学問に精進して教育に力を入れていても必ずしも報われるわけではなく、いかに不安定で先の見えない立場なのかは、上級教員も自分が通ってきた道だから重々承知しているはずなのだが、いったんテニュアを得て上級教員組合に入ってしまうと(テニュアトラックに入ったものの最終的にテニュアを得られなかった人は大学からいなくなる)、今ひとつシンパシーが十分示せていないような気がする。しかしこうやって事あるごとに、学生にだれが上級でだれが下級教員組合に属しているかを明確に示すのはいかがなものか、という気が私なんかはするわけだが、そういうのは日本的平等至上主義の考え方なのかもしれない。要するに大学では、学生会、職員、上級教員組合、下級教員組合の4つの組織が、事あるごとにストを打つのでした。学期初めなのでいろいろ屋台が出ている。自分用の冬用靴下2足15シェケルを買って、3年生のクラスを教えてから帰宅。ストのせいで、学期初めにしては人が少なかった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://levyyamamori.blog.fc2.com/tb.php/148-45583205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。