2017-06



3.11

 昼過ぎ大学へ。4時からは日本語試験のB日程。まだ下級教員組合がスト中なので、私が行くしかない。同じ時間帯に、発足したばかりのイスラエル日本研究会の運営会議。日本語関係者が一人は入ったほうがいいということで、2月にあった選挙で私も委員に選ばれたのだから仕方がない。二つに分かれた試験会場と会議を、1階、3階、4階と落ち着きなく行ったり来たりする。その後、大使公邸での東日本大震災追悼レセプションに夫と行く。震災後に日本に派遣されたIDFの人たち、ザッカ、イスラエイド等への謝辞が述べられた後、Arigatou from Japanのフィルムが映し出される。Youtubeで見たことがあったのだが、なるほどこういう機会に映すのに最適のフィルム。まあこういう外交の場で、原発についての突っ込んだ話もなかなかできないわけだし。それにしても、南三陸に行ってきたIDFの若い人たちが天ぷらやお寿司を食べているのは真にもってふさわしいわけだが(ザッカの人たちはユダヤ教正統派なので別テーブルのカシェルしか食べられないだろうが)、何もしていない私なんかがそのおすそ分けに与ってもいいものなのか。思い悩んでいても仕方がないので、今後のいろいろな行事に関して他大学の先生たちと実務的な話を進め、夜遅く帰宅。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://levyyamamori.blog.fc2.com/tb.php/153-923cb466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

