2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スト終わらず

 昨日は午前中大学へ。春になったのはいいけれど、花粉なのか、砂なのか、ほこりっぽくて、目がしょぼしょぼする。日曜日は気温が30度まで上がったということだが(追悼式典、夜だと思って用心して、ジャケットの下にブラウス、そのまた下にヒート何とかを着たら汗ばむほどだった)、今日はそれほどでもない。ついこの間までコートを着て震えていたのに、30度というのは尋常ではない。12時から2時まで3年生の授業。1学期でみんな懲りて、もう来ないのかと思ったら全員2学期も続けている。10年ぐらい前までは、1年生の人数こそ今より多かったが、3年生の選択クラスになると10人を切ったりもしていたのに、今ではコンスタントに20人弱である。これは東アジア学科の修士課程が開かれ、その要件に3年次の語学修了が課されているからか。今日は、気分が悪いと、気持ちが悪いと、気味が悪いの違いについて説明。「気持ち悪い」は、エヴァ劇場版の最後でアスカがシンジに言ったセリフで世界的に有名になったので、ある意味説明しやすくはなった。でもそれだけの意味でもないのだけれど。夕方帰宅。下級教員ストが間もなく終わるという観測が流れていたのだが、夜になって交渉決裂し、ストが続行されることをFacebookで知る。がっかりして、そのまま寝る。
 今日は朝から雑用。お掃除の人は来ず。来週の野坂昭如「戦争童話集」イベントのスピーチに何を話そうかと調べているうちに、Youtubeに「マリリンモンロー・ノーリターン」の替え歌、「福島原発ノーリターン」がUPされているのを見る。なるほど、そういう替え歌がいろいろ出ているのねえ。「自衛隊に入ろう」を「東電に入ろう」にしたのはいかにもであるが。でも私がこういうのを、大学での震災記念イベントにもっていって見せるわけにもいかないし。ノンジャパニーズの人々が追っている震災についての報道と、日本語でのみ語られていることの間には、今なお大きなギャップがあるような気がする。ニコ動で、「号外ニコニコニュース、あれから1年」を見る。内容はおもしろかったのだけれど、番組進行の若い女性アシスタントの扱いが、旧態依然としていて、本人もそういうつもりなのだから、もうそういうお約束という、ある種のパロディなのかもしれないけれど、せっかく若い人たちがやっているんだからもうちょっと何とかならないものかと思ってしまった。その一点において、ああ、日本だなあ、と脱力してしまうのである。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://levyyamamori.blog.fc2.com/tb.php/154-0b6ea14d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。