2017-08



明日のイベント

nosaka

 野坂昭如の『戦争童話集』のヘブライ語訳が出版される記念イベント。訳者は東大に留学している博士課程のイスラエル人。私は、野坂の専門家で、古いファンだと書いてある。専門家というのはかなり違うと思うが、読んだ著書と聞いたレコードの数に関しては、イスラエルに国内にかぎっては私が最多の可能性はある。74年の参院選出馬時の選挙演説がレコード(今はCD)「辻説法」になっているのを聞きなおす。日の丸についてのくだりで、自分でも思いがけなくも涙する。「子どものときわけもわからず日の丸を振って送り出した兵士がすぐに死んで遺骨となって戻ってきた体験があるから、今でも日の丸を見るとそれがよみがえって複雑な気持ちになる、そういう気持ちにならない人ももちろんいるだろうけれど、複雑な気持ちになる人もいるのだから、その個人の感覚はそのままほっておいてほしい、個人の感じ方、内面の自由を規制しないでほしい」と、例のいかがわしさ、胡散臭さと一体となった切々とした調子で訴えているのである。私の出身の市の高校の校長先生が、卒業式で君が代を歌ったか歌っていないか教員をその口の動きでチェックしたというニュースを読んだけれど、日本人はこの種のどうでもいいことを(前髪の長さとか、スカート丈とか、靴下の形状とか)規則にして、例外なく守らせようとし、さらにしょうもない軋轢を生んで、本当に解決すべき事柄からどんどんずれていくという傾向において、もう感動的なまでに天才的である。そりゃ既得権益とかいろいろ解決すべき問題は大阪に山積しているだろうけれど、口の動きで歌ったか歌ってないかチェックしたりされたりするような学校では、生徒が不登校になるのもまったくもってむべなるかな。しかしこの演説、最後のところは「ばんざいというのは、天皇をたたえるときに使う言葉だから言わない、我々はけだもののように雄たけびをあげよう、おおーっ」で終わっていて、改めて爆笑する。ああ、いかがわしい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://levyyamamori.blog.fc2.com/tb.php/161-c0de2ee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

