2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復活しました

 木曜日が早朝から深夜まで忙しい→金曜日に緊張解ける→土曜日に偏頭痛、のサイクルが今週もきたらイヤだな、と思っていたのだが、今朝はなんともなかったのでほっとする。疲労からは復活しました。偏頭痛についてのサイトを読むと、まあワインやチーズは避けるように、というぐらいまではわかるが、ストレスのない、つまり緊張と弛緩がない生活をしろなどと、どう考えても無理な相談、ということが書いてある。緊張と弛緩がない生活ってどんな生活なの? 昼はハイファへ。夕方古い友人(夫の大学時代の同級生)がパートナーと一緒に来る。双方男性。この古くからの友人のほうは、やはり同級生だった女性と結婚していたのだが離婚。その後の消息が今ひとつはっきりしなかったのだが、ようやく最近になってカミングアウトし、同性のパートナーと共に来てくれたのである。テルアビブ大学なんかにいると、同性のカップルや性的マイノリティと言われる人々はわりと普通じゃないか、という感じにもなるのだが、やはりイスラエルは他の欧米諸国に比べると保守的なところもあり、カミングアウトまでにはたいへん時間がかかったもよう。まあうちみたいに、非ユダヤ人と結婚、それだけならまだしもゴイ(異邦人)との複合姓に嬉々として(というわけでもないのだが外からはそう見えるだろう)しているところにもアレコレ文句をつける、とまではいかなくても内心快く思っていない人もいるわけだから、外からははかりしれない苦労があったのかも。でもとにかく来てくれて、本当によかった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://levyyamamori.blog.fc2.com/tb.php/170-591a1ba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。