2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐペサハ

 今年のペサハは今週末。高校までは先週後半から既にペサハ休みだけれど、大学は今週前半はクラスがある。毎年のことだが、2学期は1学期に比べて集中力が持続しにくい。休みや行事がしょっちゅうあって勢いが削がれるし、だんだん暑くなってくるし。もうすぐ学年末ということだけが希望、みたいなネガティブなノリになりやすいので注意せねば。今日は10時に歯医者に行って、日本にいたときに詰め物が落ちた歯の処置をしてもらったのだが(こうして日本の保険仕様のアマルガムの詰め物が、徐々に年月をかけてイスラエル仕様の白いセラミックに切り替わっていく)、麻酔が午後2時を過ぎても残っていて難儀する。ニコ生思想地図「私たちはどのような科学と生きるのか」を見る。多くの、でなければ一部の影響力ある日本人の原発、放射線に対する考え方が、科学や現実的解決策を離れて、ある種の宗教というか神学的な地平に達してしまっていることを改めて確認する。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://levyyamamori.blog.fc2.com/tb.php/171-5ae5e6c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。