2017-04



ペサハ休みに到達

 昨夜から小谷野敦の『母子寮前』をうっかり読み始めてしまい、読了が夜半過ぎになる。ちょっと泣けた。午前中大学へ。先週末は疲れていて後回しになっていたメールの返事などを書く。12時から2時まで3年生のクラス。「腐心する」の「腐」の漢字の説明、定石とおり「豆腐の腐」と言った後つい、今は「腐女子の腐」にもなっている、と言ってしまい、その概念について知っている人と知らない人でクラスが二分されていることが分かる。2時に学科が違う学生が来て相談に乗る。その後、同僚の先生とヘルツェリアのアウトレットモールへ行ってランチ。何か買うと駐車場代がタダになるので、MANGOでセールになっていた薄いピンク地に黒い模様のカットソーを購入。先日ニコ論壇で見た「喪女」の定義に、ピンクの服が着られない、というのがあったのを思い出す。私はまあ結婚はしているけれど、内面的には「喪女」のカテゴリーに分類されるに相違ないと思っていたのだが、薄いピンクの服が買えるというのはどうしたことか。あそこで語られていたピンクというのは、もっと派手なピンクなのだろうか、それとももう私は服の色とか形とかどうでもいいと思えるまでに無頓着なのだろうか(いわゆる圏外)、などと一瞬考える。それから「ヘアアイロン(コテ)を持っていない」、という指標もあった。私はヘアアイロンの存在そのものを2年ほど前まで知らなかったが、娘は3つぐらい持っている。でもまあ今の若い人たちの服装の流儀は、私の年代とはまったく違っているので、考えても仕方がない。夕方帰宅。サマータイムになったので日の入りが遅い。これでペサハ前の勤務日は終わりである。

コメント

MLYさん笑える、笑え過ぎる!!!
腐女子の腐(笑)
クラスで言ってしまうところがすごい。。。。ぷぷぷ

Re: タイトルなし

今「擬人化」について理解を深めようとしています。男の人はモノを美少女化(びんちょうタンとか)するとき単体でOKなのに、女の人はモノをイケメン化するときに(電車の路線とか)そのイケメン集団のあいだの関係性を重視するのは何故か、とか、興味はつきないです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://levyyamamori.blog.fc2.com/tb.php/172-5c8d900a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

