2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほっとする

 今日は娘のピアノのバグルート(高等教育入学資格試験)の日。5曲の課題で、ハチャトリアンのトッカータ、ベートーベンの悲愴ソナタ1-3楽章、バッハ、リスト、現代イスラエル音楽を暗譜で弾く、というのが試験内容。それに加えて悲愴ソナタ1楽章のアナリーゼを提出する。娘はこの種のアナリーゼとか評論とかいうものにはまったく関心がないので、要はツギハギの、自分でもよくわかっていないレポートである。試験場所はアシュドドのコンセルヴァトアール。娘もさすがに一昨日あたりから緊張していたのだが(暗譜が不完全)、出かける足もとを見たら、バックストラップもないぺったんこの、ビーサンに毛が生えたようなサンダルを履いている。いや、ピアノの演奏にそれはないだろう、と言ったら、はきやすい靴は底が取れてしまったし、スニーカーは学校に置きっぱなしだから他にないのだとのこと。何でもいいからラクな靴で行けと先生も言った、と娘は主張するが、先生もまさかそんな指にひっかけただけの代物で行くとは思っていまい。家でどきどきしながら(ニコ生で西原理恵子の人生画力対決を見ながら)待っていたのだが、思いがけずも、というか、ラッキーなことに、というか、たいへんうまくいったとのこと。まあつっかけ履いていようが、おなかが見える服を着ていようが、試験の結果には影響しないのが本来あるべき姿なのだろうけれどねえ。とにもかくにも小学校1年からやってきたピアノが、バグルートで音楽5単位取得(見込み)ということで一区切りついたのはたいへんめでたい、というか、もう心からほっとして、最近ずっと開けっ放しになっていたグランドピアノを閉じる。
スポンサーサイト

コメント

ひとつの節目ですね。
うらやましいような、うら悲しいような・・・。

何はともかく、おめでとうございます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://levyyamamori.blog.fc2.com/tb.php/173-dbb27443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。