2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペサハ当日

 さて、世の中(というかうちの周辺)はペサハ一色のようであるが、うちは息子が早朝予備役に行く。週末や祭日など現役が家に帰りたがって人手が足りず、そしてまた自分も大学が休みのときの、バイトみたいな予備役。しょっちゅうそういう予備役に行っていると、イラン情勢の話なども聞けるのかもしれないけれど(聞けないのかもしれないけれど)、家ではそういう話はしない。したところでどうしようもないし。私たちがする話といえば、日本のテレビで新しいルパン三世シリーズが始まったねとか、そういうことばかりである。夫の母が来ているが、うちはペサハの食事は作らず。それどころか、トマトスープ、ピザみたいな生地にペストとチーズをのせて焼いたもの、一昨日の残りのシュニッツェル(小麦粉、パン粉付き)、レタスのサラダという、思い切りカシェルもペサハも無視した夕食を四人で摂る。それはそれとして、今日はさすがに満月が美しい。月の満ち欠けと祭日が結び付けられたのもうなずける。皆どこかでペサハの食事中らしく、クルマも人も通らず、静かな夜である。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://levyyamamori.blog.fc2.com/tb.php/176-9580d4dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。