2017-06



ペサハ続く

 夫は今日も本の販売へ。ペサハはいろいろイベントがあるから、うちは書き入れ時なのである。私は今日はユースト配信の、中東日本語教師オンライン研修、「アニメ・マンガで学ぶ日本語」を視聴。国際交流基金、関西国際センター運営の「アニメ・マンガの日本語http://www.anime-manga.jp/」の使い方についてなのだが、こう申しては失礼だけれど、このサイトは思ったよりくだけている、とういうか、従来の日本語教育の枠を超えて、できるだけ世界のアニメ、マンガ愛好者のニーズに応えようとしているのがよく分かった。Love Word Quizなんか、ホントによく作ったと思う。さぞや内部で意見が割れたろう。サイト内のキャラクターに、執事とお嬢様がいても、メイドが出てこないのは、そりゃまあそうするしかないだろう。教室で使いやすい素材が、学園もの、少女まんが、忍者・サムライものの順というのも、確かに、という感じである。敬語の練習に使うのであれば、執事キャラだけでなくメイドキャラもほしいところだが、いずれにしてもあのイスラエル人学生たちが、「ご無礼をお許しくださいませ」とか言うところは、ちょっと想像できないけれど。関西国際センターは、独自の教科書も(図書館で見せてもらったけれど)よく考えられた構成だったし、参考になりました。

コメント

Re: タイトルなし

はい、国語辞書によると「書き入れ」だそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://levyyamamori.blog.fc2.com/tb.php/180-108f6368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

