2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと雨が降る

 このまま夏に突入かと思われたが、昼過ぎ一天にわかにかきくもり、さっと雨が降る。それと同時に気温も下がる。ニコ生の「ホリエモンの満漢全席」で、ひろゆきと宇野常寛が話しているのを聞く。二人は初対面ということだが、そして私はホリエモンには全然思い入れも反感も無いのだが、意外にもおもしろかったのは何故。それはともかく私は、この休みに読んでいた宇野の『ゼロ年代の想像力』における「安全に痛い」ということ、昭和ノスタルジアとレイプ・ファンタジーに関する考察は、かなり首肯できた。安全に痛いことで免罪符を得る、という感覚はたいへんよく分かる。まあしかし、「安全に」ではなく「本当に」痛いという感覚(の作品)が(この痛いは、カタカナのイタいではありません)、多くの人に長期間にわたって受け入れられるのは難しいと思うけれど。夜は、今日も本の即売に行った夫が、帰りにアラブの店で買ってきた、輝くような出来立てのピタと、ナスのサラダ、フムス、パセリとブルグルのサラダなどを食べる。ユダヤの店にパンが並ぶのには、来週の日曜の朝になるだろう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://levyyamamori.blog.fc2.com/tb.php/181-04ce25b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。