2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペサハ終わりに近づく

 今晩がいわゆるペサハの第二の祭りである。今日は木曜日だが、ということは今日の午後から金、土と近場の店が閉まる。その間に急に客が来たら困るので、朝、牛乳を4リットル買う。夫は今日も本の即売へ。祭日前だしだれも来ないだろうと油断してヘナで髪を染めていたら、娘の(そしてかつては息子が通っていた)高校の先生から電話。うちの本を買うために今から行く、と言う。えっ今から。私は頭にヘナをつけてシャワーキャップをかぶった状態なのに。お隣の奥さんが何かを借りに来たとかならこれで応対してもかまわないだろうが、そしてイスラエル人同士だったら別になんとも思わないかもしれないが、相手は仮にも子どもたちの高校の先生である。やむなくあわてて、洗面台に頭を突っ込んであんまり温かくないお湯で(太陽熱でお湯にしているので午前中だとあまり温まっていない)洗い流し、ざっとふいたところで先生が来る。無事に本を6冊お買い上げいただき、息子がいかにマジメな生徒だったか、という話を聞く。ああ、どきどきした。ヘナは最低でも2時間かかるので、本当によくよく状況を見極めないかぎり始めてはいけないのであった。
 夜は、家族4人で近くのアラブ人経営のレストランに行く。隣の席を見たら、ピタとマッツァの双方がテーブルに盛られていた。アラブの店でも、客のニーズに応じてマッツァを出すのである。うちは当然ピタのみ。種々のサラダ、フムス、シシリク、クーべ、フライドポテトなどを食べて食後のアラビックコーヒーまで飲み、4人でチップ含めて200シェケルであった(50ドルぐらい)。安い。これでとうとう今年も、マッツァもマッツァボール入りスープも、一口も食べないままペサハが終わるのです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://levyyamamori.blog.fc2.com/tb.php/182-cfa4b0a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。