2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通常の日々への移行

 さて、今晩でペサハ+安息日が終わり、明日からは通常業務である。私は今年のペサハも特にどこかへ出かけるということはなかったが(どこに行ってもたいへんな人出だし)、何事もなく過ぎ、まずはよかった。今日はペサハに入るなり放り出してしまったけれど、通常業務再開前にしておくべき雑用を片付ける。またニコ生で、「震災​から文学へ」高橋源一郎×市川​真人×東浩紀 を見る。何にせよ、文学の言葉の立場というのは、立場がはっきりしていてよい。ちょっと羨ましいぐらい。正しいことを正しい語り口で言ったら伝わっているはずだ、と人々が思い込んでいるのは、日本に特有の「空気を読む」ことが重視されている故だ、ということが語られていたが、果たしてそうなのか。しかし、9.11のとき言葉を発しようとしてうまくいかず、今3.11の後当事者として危機のときの文学の言葉を語ろうとしている、というか語らざるを得ない、という高橋源一郎には確かに説得力があった。湾岸戦争とか、3.11のときの日本の文学者の言葉は、私には底の浅いものに見えたのを思い出す。とにかく危機のときには、政治的になり文法的になり正しい場所に立とうとかせず、たとえ正しくなくとも錯乱しても言葉を発し続ける当事者のもつ切実さが大事。でもまあそれだけでも困るから、とか思ってバランス取ろうとすると大物にはなれないわけだが、私なんかついそうしてしまうのでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://levyyamamori.blog.fc2.com/tb.php/184-d783ff2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。