2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学科セミナー

 学科セミナーがあるので、お掃除の人に戸締りを頼んで、昼前に大学へ。室町もしくは江戸時代の絵巻で、絹の生産工程を描いた図における女性の役割についての話を聞く。米と絹という、日本(そして東-東南アジア?)において政治的に重要な意味をもつ産物の実態と、その表現(テキストであれ絵画であれ)は直接的につながっているわけではなく、いろいろな層があるのだろうが、まあおもしろかった。しかしこの古文書テキストを解読するのはタイヘンだろうな、と思っていたら、私にヘルプのお鉢がまわってきた。今までも小さいものはいくつか頼まれたことがあり、変体仮名なんかは何とかなってきたのだが、うーん、大丈夫なのか。まあ後でゆっくり考えよう。小学校低学年のとき、蚕を飼って繭になり、成虫が出てきて産卵するのを見る、みたいな宿題があったのを思い出す。当時はうちの近所でもまだ養蚕をやっているところがあり、桑の葉が比較的簡単に手に入ったのだろう。そういうと、どんなに年寄りか、どんなに田舎か、と思われる時代になってしまったが、まあ年寄りなのは確か。その後同僚の先生とテルアビブ中心部に出てランチ。ハンバーガーと、マッシュルームとエビ入りクリームパスタをシェアして食べる。前菜やフライドポテトもあったので、動けなくなるぐらいの量であった(それでも食べきれない)。夕方帰宅。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://levyyamamori.blog.fc2.com/tb.php/187-8e160829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。