2017-04



赤頭巾ちゃん

 昨日(木曜)は、早朝大学へ。昨日とはうってかわった涼しさである。午前中いっぱいは古文の授業。鴎外の「舞姫」を読んでいるのだが、手巾という言葉が出てきて、そこから話は頭巾へととび、日本語の頭巾と帽子、フードの相違は何だろう、なぜヘブライ語では赤頭巾ちゃんを「キッパ アドゥマ」と訳しているのか、という私の疑問へとさらにとぶ。学生から出た意見としては、赤頭巾が女の子だから女性名詞にしたかった、とか、英語のフードを表すポピュラーなヘブライ語はカプチョンであり(ポピュラーでないのはברדס)、カプチョンじゃあんまりだから、などがあった。なお家に帰ってゆっくり調べてみたら、ドイツ語のタイトル、Rotkäppchenはつまり「赤いKappeちゃん」で、Kappeとはまさしく縁なし帽子、キッパであることが判明。なるほど、「キッパ・アドゥマ」はドイツ語に忠実な訳であったか。10時にはショアー記念日の黙祷サイレンが鳴り、12-1時は追悼記念式典のため授業はいったん休止。1時から45分3年生の授業。その後イスラエル人の同僚の先生の研究のために日本語文献を読む作業を手伝うという話(古文書とは別件)の打ち合わせ。夕方帰宅。息子がハイファから戻っていて、一緒に近所のスーパーに行く(つまり私は歩くお財布です)。全然暑くない日だったのに、疲れて早寝。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://levyyamamori.blog.fc2.com/tb.php/189-c2d4f3ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

