2017-08

スポンサーサイト


コンサート~買い物~仕事

 昨日土曜日は、午前中は、途中で旧知の弁護士さんを拾ってから(インド出身のこの人に、うちのお掃除の人のためにアラビア語ができる弁護士を紹介してくれるよう依頼する)、近所のキブツでのSivan SilverとGil Garburgのピアノ・デュオのコンサートへ。最初見たときは若者だった二人だが、Sivanは妊娠、出産を経て、またGilは白髪が増え、円熟、安定などの言葉が似合うようになった。昼過ぎ帰宅。夕方は、一家4人で夫の母の家へ。安息日が明けてから(8時過ぎ)、私と娘はハイファのグランドキャニオンへ買い物へ。夫と息子はカフェテリアでコーヒー飲んで待つという、書くのも恥ずかしい典型的なパターン。と言っても私は特に買うものもなく、娘のお財布である。まずスーパーファームで、娘と店員の化粧品に関する意味不明の会話を聞く。どこのメーカーのリップグロスの型番がどうのとか言われても、私には何の関係もない話である。それから娘が、イスラエルで売られ始めたつけまつげを私に示して、いかに日本のもののほうが優れているかを解説してくれる。そういうものが素顔を隠すいわゆる「武装」として機能しているのは分かるのだが、イスラエルの女の子は何に対して武装しているのか。いずれにしてもイスラエル人はもともと顔が濃いのだから、それ以上つけたらうっとおしくて仕方がないのでは。しかしまあ大した金額を化粧品に費やすものだと呆れるばかりだが、あんたは本にいくらお金を使ってきたのだと言われたら黙るしかないし(私なんか、娘が日本のAmazonのリンクを「これ買って」とメールしてきたとき、えっ本を買うの、いやまんがだろう、と驚き喜んでリンクを開いたら、つけまつげのページだったときの衝撃からまだ立ち直れていない。とても同じ家に住んでいる人間とは思えない)。それからCastroへ行って、私だったら絶対に買わない歩きにくそうな夏用の靴を購入。さらにZARAで、これは私にも理解可能なブラウスなどを購入。1時間強で無事にお買い物を終える。
 今日の日曜日は、家でずっと地味仕事。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://levyyamamori.blog.fc2.com/tb.php/191-e48f1792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

