2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦没者記念日~独立記念日

 イスラエルの祝祭日の中で、宗教にまったく関係ない、世俗的な独立記念日が今年もやってきた。今日は午後から店が閉まるところが多いので、朝のうちにミルクやパンなどの買い物を済ませる。11時に戦没者追悼のサイレン。午後は静寂。でもこれが日が暮れると一転してお祭り気分になるのである。昔は子ども(たち)を連れて夜のイベントや夜店に行ったものだが、今年は娘はピザ屋のバイトのシフトだし(世俗の祝祭で安息を守らなくてもいいから、商売しても大丈夫)、息子は友人宅に行った。家の窓から、ビニヤミナの質素な花火の打ち上げを見る。まあみなさん、楽しんでください。やるべきことは山ほどあるのに、ちょっとPSPのファイナルファンタジータクティクスにハマってしまった。ま、まずい。でもDSのとは段違いに複雑な、というかめんどくさい世界であることはよく分かりました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://levyyamamori.blog.fc2.com/tb.php/194-4efde616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。