2017-08

スポンサーサイト


だらだらと

 昨日(金曜)朝早く、夫はキプロスへ。午前中息子と近所のスーパーへ行く。息子は自分用の、私は家のためのものをカゴに入れる。今後は夏まで忙しくなることが予想されるため、普段は買わない冷凍のハンバーグなども買ってしまう。息子はそのままハイファに戻る。昨日は私の誕生日だったため、昼ごろ娘がショッピングモールでチョコを買ってきてくれた。友人に勧められたというが、いかにもイスラエル人が好きそうなボリュームと甘さである。一つを娘と半分ずつ食べ、これを私たち二人で消費するのは不可能だという結論に達する。やむなく娘は残りを友人宅でのパーティに持っていった。何をしているのだか。午後は、ユーストで中東日本語教師研修を視聴。私もニコ動とかユーストでの番組の流し方を覚えねば。息子に聞いたのだが「知らん」の一言だった。何のためにテクニオンに行っているのだと言ったら、それとこれとは何の関係もないと、思い切りばかにされた。
 今日はまただらだらと、幕張メッセからのニコ生の超会議中継を見る。クールジャパンについての作戦会議に、枝野経産相が出ていた。AKB48のファンなのだそうだ。「押しメン」とかジャーゴンも使って話している。すごい時代になったものだ。日本人が、傍から見たらどうでもいいような細部になぜかものすごくこだわって、そこが不可思議で魅力的、というのは、確かにそのとおりだと思う。それが誇れる特質なかどうかはわからないが、それしかできないんだからしょうがないじゃないですか。http://www.cinematoday.jp/page/N0041685
スポンサーサイト

コメント

遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!
それから、オンライン研修も御覧いただき、ありがとうございました。
来月のイスラエルのセミナーで「USTREAMと日本語教育」とかやってみますか?

Re: タイトルなし

ありがとうございます。オンライン配信の仕方について私はとても知りたいのですが、来週ヘブライ大学での日本イスラエル国交60周年記念学会において他大学の日本語の先生たちに会うので、研修についての希望、意見を直接聞いてから改めてご連絡します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://levyyamamori.blog.fc2.com/tb.php/196-e172f2dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

