2017-08



ハムシーン、雨

 昨日(水曜)は、前日夜からオーブンに入れておいたジャハヌンと玉子を机の上に出し(娘の昼食用)、午前中大学へ。12時から2時まで3年生のクラス。それから同僚の先生と町に昼食に出て、カルメル市場近くの大衆食堂で、牛肉と内臓のスープ、モロッコ風魚をシェアして食べる。近くの店で、夏物カーディガン(薄い紺色)を購入。大学に戻り、6時から学科長と他の同僚の先生と、来年私がリーブ中のことに関するミーティング。夜に帰宅。
 今日は朝から妙な天気で、黄色い埃が舞っているかと思えば、ぱらぱらと雨。砂がまじっているので窓ガラスなどが汚れてしまう雨である。それから風が強くなる。お掃除の人とあわてて、外に干したじゅうたんや洗濯物を取り入れる。昼に娘が友達を連れて帰ってきたので、サラダ、ブルグル、冷凍ハンバーグ(こういうときには便利)で一緒に食事。その後着替えて、エルサレムまで出かける。キング・デイビッド・ホテルで日本・イスラエル外交60周年記念レセプションがあるのだそうです。エルサレムまでは列車で行くより、テルアビブで列車からバスに乗り換えたほうが断然速い。ちょっとテルアビブを出るところで渋滞したが、思いのほか早く着いた。エルサレムの中央バス駅から18番バスに乗る。まあこの雰囲気は、やはりエルサレム。宗教的な人の比率が高い。ごちゃごちゃした(それでも以前に比べるときれいに整備された)マハネ・イェフダ市場を抜け、キング・デイビッドの周辺にくると、まあ高級そうな店や建物が立ち並び、石の外壁の重圧感満点である。時間があったので少し散歩してからホテルのレセプションルームに入る。日本の大使だけでなく玄葉外相が来る(つまりはイスラエル政府の要人も来る)ということで、セキュリティの人があちこちにいる。まあしょうがないですね。雰囲気がものものしいし、あんまり知っている人がいないとつまらないなと思っていたのだが、ヘブライ大学とハイファ大学のイスラエル人の先生がいて、楽しく会話。日本の服装コードにおけるカジュアルとは、どのレベルを指すのか、について意見を交わす。招待状にカジュアルと書いてあり、私はネットでいろいろ調べた結果、けっこうちゃんとした(というかちゃんとして見える)ワンピースかブラウス・スカートにジャケットなりショールなりを羽織るもしくはスーツ程度と理解したのだが。エフード・バラクやリーベルマンが来ていた。要人たちのスピーチを聞き(リーベルマンはベタに笑いを取る系のスピーチで、こうやってこわもての面とのバランスを取っているのかと思った)、軽食をいただき、例のイスラエル・日本風呂敷コンテスト入賞作品の風呂敷を出口でいただいて、ジフロン・ヤコブに住んでいる人のクルマに乗せてもらって帰宅。もっと遅くなるかと思ったら11時には帰れてラッキー。夜になっても風が強い。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://levyyamamori.blog.fc2.com/tb.php/198-1eb1ba01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

