2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーパームーン

 今日もコンピュータの前で達磨のように座って地味仕事の日。達磨のように、というのは、私は椅子の上に正座しているからです。西洋風の机と椅子に何時間も座り続けるのは背中に悪いということで、いろいろと椅子の形が工夫されているようだが、あの前のめりになって膝で体を支えるような椅子は、背中はまっすぐになるかもしれないが膝に負担がかかるという。あれを使うぐらいなら、椅子に座布団をひいて正座してしまったほうが私はラクなのである。まあずっと何時間も正座するのは疲れるから、適当に足を崩したり歩き回ったりするわけだが。夜、日本語のネットで話題のスーパームーンを見る。確かにくっきりはっきりした月である。しかしヘブライ語のネットでは、だれも話題にしていないのはなぜ。お月見というのは日本人の風流心を特にかきたてる? ユダヤの祭日は月に合わせた暦で行われるから、今さらスーパームーンでもない? 娘に聞いても、だれも話題にしていないと言うし。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://levyyamamori.blog.fc2.com/tb.php/201-5e8475cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。