2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IAJS立ち上げ

 日曜の夜遅く夫がキプロスから戻る。キプロスはすぐ近くだから、お土産もベーカリーで買った量り売りのパンやお菓子など。ハルミや黒オリーブを入れて焼いたごく小さいパンが、いかにもキプロスである。
 月曜は通常どおり午前中大学へ行き、2時まで授業。
 火曜は昼前にエルサレム、ヘブライ大学へ。2週続けてエルサレムである。テルアビブ-エルサレムは大したことないのだけれど、それにビニヤミナまでが加わると「遠い」感が……とにかく日イ国交60周年記念イベントの学会(3日間)の中日である。日本人の研究者の方々もけっこういらしており、これをオーガナイズするのはさぞたいへんだっただろうな、と思う。昼食後(昼食は学会から出たのだが、ヘブライ大学の日本語主任の先生が他大学の日本語教員全員にコーヒーをおごってくれた。今度テルアビブで集まりがあるときのために、忘れないようにメモしておく。最近は大事なことも大事じゃないこともどんどん忘れていくので)は、イスラエルの日本語教師たちのパネルセッション。うーん、どう申し上げればよいのか、現場の教師と、学科上層部との見解のずれは、困ったものだというべきか、おもしろいというべきか。とにかく日本語中国語を勉強した優秀なイスラエル人の研究者たちが、「自分はこうして上達した」というメソッドをそれぞれもっていることはよく分かった。分かったけれど、それを普遍化できるのか。夕方は、イスラエル日本研究学会(IAJS)の立ち上げ。ヘブライ大学とあの人とテルアビブ大学のあの人がパネリストとして同じ壇上に並ぶのは感慨深いものがあった。とにかく今後は、各大学が協力して活動していこうということである。もっと女性を、とか、Universityだけでなくカレッジの存在も忘れないで、とか、パレスチナの教育研究機関もあるのだぞ、とかの意見も会場から出る。まあ懸案のIAJSが立ち上がってよかった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://levyyamamori.blog.fc2.com/tb.php/202-23904a15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。