2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末~休む

 昨日金曜は、午前中大学へ。同僚の先生のペーパー準備の手伝い。大学駅で降りて大学に向かう若い中国人がやたらいるなと思ったら、人文学部のビルで中国語のスピーチコンテストをやっていた。かなりの盛況で、日本語スピーチコンテストとは雰囲気が全然違っている。1時半ごろまで作業をし、2時の列車に乗って帰宅。3時ごろ遅めの昼食を摂りり、ひたすら昼寝。夜、夫の大学時代の友人夫妻が来る。奥さんの方は今日まで10日間、北部のホテルで行われた沈黙の瞑想コースというのに参加してきたそうだ。何でも朝4時に起きて1日8時間瞑想。昼以降は食事を摂らない、というスケジュールだったらしい。この人は先日のテルアビブマラソンにも参加したそうで、私より年上なのにエネルギッシュきわまりない。一度離婚して、これまた離婚経験者の今のダンナさんと再婚したのだが、互いに二人ずつあった連れ子が偶然どちらも同じ名前の組み合わせで、今では4人の子どもの中に同じ名前が二人ずついるという珍しいケース。夜、わずかだが揺れを感じる。Facebookを見たら私だけが地震を感じたわけではないようだった。
 今日土曜は、昼にハイファの夫の母宅に行く。中間試験があるから忙しいといってうちに帰らなかった息子ともそこで合流。テレビの料理番組(イスラエルの)で、カネロニに牛挽肉に醤油とショウガとコリアンダーを混ぜたものを詰めて、ソースは水と醤油と砂糖にして焼き、その出来上がりを私から見たらフツウの野菜炒めでしかないものの上にのせて供するというのをやっていた。どう見てもおいしそうではなかったのは、私にとってカネロニはイタリアン以外の何ものでもないから? スパゲティなら和風でもいいと思うけれど、オーブンで焼くカネロニでその方向に行くか? その材料(カネロニ以外)をすべてフツウの肉と野菜炒めにして、白いご飯で食べたほうがいいのでは。夕方帰宅。またひたすら昼寝。やはり2週続けてエルサレムに上がるのはちょっときつかった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://levyyamamori.blog.fc2.com/tb.php/204-0fe223c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。