2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東アジア学会2日目

 今日も早朝大学へ。しかし8時45分始まりのパネルというのはやはり無理があり、今日も結局10-15分遅れで始まった。人が集まっていないのだからしょうがない。しかし学年末にすべての行事が集中するこの慣行は、どうにかならないものか。こんなに学会ばかり立て続けにあっても、全部に行けるわけではないし、だれが何を言ったのかだんだん分からなくなってくる。そりゃ業績作りをする側から見れば、いくら運営がたいへんでも発表の場はたくさんあるに越したことはないわけだが。午前中は日本の美術史がテーマのパネルを聞き(川久保玲からGUTAI、狩野派などについて)、12時から2時までは自分の1年生の授業、午後は日本におけるナショナリズムのパネルを聞く。この学会は英語のパネルとヘブライ語のパネルが混在しているのだが、私は視覚的には英語のほうがいいけれど、聞く分にはヘブライ語のほうがラクなのだということを改めて確認。つまり英語のパワポがあればいうことなしなのだけれど、英語だけを聞き続けていると集中力が切れる瞬間が訪れるのがはっきり分かる。それもアメリカ英語がよろしくない。休憩時間には院生と、チャングンソクの話題で盛り上がったり。つくづく進歩のない私。夜に帰宅。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://levyyamamori.blog.fc2.com/tb.php/211-c943b6da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。