2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

授業が終わる

 今日も早朝から大学へ。古文のクラスは、Youtubeで文楽をちょっと見てから、映画の陰陽師を見る。これで古文のクラスは終了。院生たちがブランドもののペンをくれた。これはさすがに大人っぽいチョイスと思ったのだが、それだけだとかわいさが足りないと思ったのか、手作りのてるてる坊主のマスコットがついていた。12時からの3年生は、学生がもってきたケーキを食べて、いよいよすべてが終了である。午後は相談に来た学生と会ってから帰宅。夕方6時からは、夫と二人で娘の学校に行き、クラス毎の卒業証書授与に出る。夜8時からは場所を移してビニヤミナの公園の野外劇場で、高校卒業記念パーティ。クラスが9つもある大きな学校なので、卒業生と家族でたいへんな人出である。半年かけて準備してきたという寸劇の数々、学校であった出来事のパロディ(制Tシャツ騒動などがネタにされている)、ダンスなどの合間に、校長、学年主任、父母代表、首長などのスピーチ、表彰などが挟み込まれている。ダンスと言っても、フォークダンスみたいなの、男女ペアの社交ダンスみたいなのから始まり、私ぐらいの年齢の女の先生たち(校長を含む)が膝上丈のスカートで舞台の上で踊りまくったり、男の子たちが全員ミニスカもしくはショートパンツに上半身裸でブラをつけた格好で群舞したり、なかなか壮観だった。スピーチは、道からはずれることを恐れるな、ブレイクスルーは道をはずれた人からしか来ないから、とか、小さい人の集まりが世界を変えるということを忘れるな、とか、意見が対立したら互いに敬意をもって議論を尽くせ、とか、いつもながらの方向性である。とにかくこれで、娘の高校卒業関連の行事はすべて終わった。もう一度言うが、これで終わったのであった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://levyyamamori.blog.fc2.com/tb.php/228-1cc2266d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。