2017-04

スポンサーサイト


平日への復帰

長い長い祭日から、完全なる平日への復帰第一日目。私も大学に行くべく、駅に向かう。駅で無料で配っている新聞のトップは、カダフィ死亡を抑えて、またもやギルアド・シャリット関係。政治的分析は必要だろうが、やれギルアドが土曜日に海岸に行ったとか海に入ったとか友達に会ったとか、もうそういう野次馬根性の報道はやめておけばいいのに。でもそういうとまた、報道の自由とかが持ち出されるのだろうし。それから夏前に行われたバス路線の大改変、そのときさんざん配られたパンフレットを見て、どう考えても大学駅と大学を結ぶ路線が削られすぎと思っていたのだが、やはりまた新たな別の路線ができている。40番なんて聞いたことのない路線番号だ。もう何が暫定的なのか、最終決定なのか分からない。大学でMoodleの講習会に出る。この手のソフトはいろいろ改良を重ねられ、今回のはヘブライ語でも英語でも日本語でも打てるし、クラスに登録していない人でもアクセス可能にできるし、ゲストも教員、TA、学生とそれぞれの枠内で追加できるし、便利になったものだ。ざっと見たところ1,2年生はこれで大丈夫だろう。3年生以上をどうするか、従来のサイトでいくか、これに移行するか、まあ来週新学年が始まってから決めよう。しかし私は、息子からは全くテクニカルなことが分かっていないと思い切り馬鹿にされているけれど、講習会に出ている他の教員たちを見ると、私よりはるかに分かっていない人もいて、すべてが比較の問題なのだと思えてオカシイ。まあ別に全部の機能を使いこなせなくても、必要最低限のことができれば私は満足。大学に対してもいろいろ言いたいことはあるけれど、日本国籍のままの非ユダヤ人の私に勤務時間100%枠で専任の終身在職権を出してくれたのは確かなわけだし、あんまりゼイタク言っても仕方ないかな、とも思う。同僚の先生と、ショッピングモールでお昼(久しぶりのシュワルマ)を食べ、イスラエルの女性用ファッションの傾向が、日本とは全然ちがうことを改めて確認し、夕方帰宅。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

