2017-06



「ちゃる」と「ちゃある」

朝ドラ「カーネーション」を見ていて、やはり関西の言葉における古語の残存率は高いと納得する。今年は私、学科の意向で、学部用の日本語の古文を前後期を通じて2コースと、M.A.用の古文ゼミも受け持つことになっている。今さらこの年齢で、自分の本来の専攻はどうたらとか言える立場ではないけれど、遥かなる道を来たりつるものかな、ではある。そんなに古文のコースを出して誰が登録するのか、と思ったけれど、それなりに登録する学生がいて、とまどっている。しょうがないから、いろいろ勉強しております。人生で最も古文に触れているのが今現在というありさま。よく分からない人生の展開。それで、この主人公の糸子さんが、「忘れちゃあった」と言ったのを聞いて、そうそう、と思い出す。この「ちゃある」は、「てある」であり、「忘れてあった」即ち「忘れていた」のことである。「忘れとった」も「忘れておった」だから同じ。「忘れてしまった」の短縮形は、関東では「忘れちゃった」になるけれど、関西では「忘れてしも(う)た」である(「しまふ」の音便の方向性がちがう)。関西で「ちゃる」は「てやる」のこと。たとえば「~しちゃる」は「~してやる」もしくは「~してあげる」。「~したる」も同じ。しかし「しちゃある」だと、「してある」のことなのです。

コメント

とっても面白いアル!

いやあ、非常に興味深いです。

鹿児島弁も古語残存率が非常に高いようなのですが、関西以南では、ということなんでしょうか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

