2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大量の...

昨日お掃除の人が来て冷蔵庫の整理をしたとき、大量のジャムの瓶(インスタントコーヒーの大瓶で10本以上)が奥のほうに眠っていたことに気づく。この先2、3年一生懸命に食べても消費しきれない量。これは毎年、お隣の桑の木がうちに枝を伸ばしてきて、放置すると桑の実が落ちて汚くなるのでやむなく採ってジャムにしたのとか、市場で大量に買ったらちょっと固くなっていたのでジャムにしたいちじくとか、それ以外に毎年必ず作るイチゴジャムとかモモのジャムとか、そのたびにおすそ分けもしていたのだけれど、自分たち用にと取っておいた分が貯まりにたまった。子どもたちも大きくなって、ハヌカにドーナツ揚げてイチゴジャムを大量につける、という行事もしなくなったし。もうどんなに果物が目の前にあっても、ジャムは作るまいと決意する。
午前中大学に行って、来週から始まる新学年の準備と打ち合わせ。しかし下級講師組合からは、初日の日曜はストだというお触れがまわっているそうだし、上級講師組合からも、このままでは学年を開始できない、というメールが来た。3年前だかに締結した給与に関する合意を、大学側が反故にしそうなのだとか。あまりにも毎度のことなので、ふうん、そうか、としか思えなくなっている。同僚の先生と町に出て、カフェテリアでランチ。ヘルシーセット、というのは、大量の揚げたハルミチーズが乗った、大量のレタスとトマトなどのサラダに山盛りのオリーブ、大きなどっしりしたパン(バター付き)、レモネードで、いったいどこがヘルシーなのかと思う。ひとりでは絶対に食べきれない量。せめてハルミチーズを焼くとかにすればいいのに。。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。