2017-05



カフェテリア・アンケート

大学から、今度新たに学内に開くカフェテリアは、どこがいいか、3つのうちから選べ、というアンケートがメールで来る。まあどうでもいいのだけれど、と思って見てみたら、3つのチェーン店の選択肢のうちの一つがカカオであった。
このカカオという店は、一昨年から法学部の1階に入っていて、私もしばしば利用するのだが、昨年新聞沙汰になった。というのは、この店のロゴがセクシーめの黒人女性で、私も新聞記事を読むまでこのロゴの存在には全然気づかなかったのだが(メニューは見てもロゴは見ず)、とにかくこのロゴがついたカップに入れたコーヒーと紙ナプキンを、法学部を訪問していたケニアの法務大臣に大学側が出してしまい(出前で取ったのだろう)、怒った法務大臣が不快感を表明、このコーヒーは絶対に飲まない、と言ったことから騒ぎになった。
http://www.kakao.co.il/
で、ケニア法相に指摘されるまでは、法学部の教員たちもだれも気づかなかったにもかかわらず、その後法学部のファカルティからカカオに対してロゴを変えるように要請。カカオ側は、このロゴは芳醇なコーヒーの香りを象徴しているものであり、決して人種差別的な意図があるわけではない、云々と弁明した、というところまでは新聞記事で読んだ。今Websiteを見てみたらロゴは変わっていない。まあ唇と胸、太ももの辺りが微妙といえば微妙なロゴではある。とにかくケニア法相に出したのは、まずかった。それで、法学部ファカルティはその後このカカオのカフェテリアでコーヒーを飲むのを拒否しているのか、といえば、喉もと過ぎればで、もう誰も問題にしていないもよう。でもまた、もう一軒カカオを参入させたら、揉め事の種になるのじゃないかしらん。法学部側も、抗議するならするで、一貫して抗議するべきだろう。しないならしないで、そういう態度を貫くべきだった。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

