2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新学年とスト

昨夜(土曜夜)、銀行支店長氏と統計学博士の夫妻がコーヒーを飲みに来て、先刻ガザからのロケット弾がアシュケロン近くに着弾した、と聞く。テルアビブまでもう一歩。テルアビブに落ちることがあれば、戦争になろう。それから、その奥さんの統計学博士が、「アイリス」以来韓国ドラマにハマってしまって、という話を聞く。ほら、ここにも、である。彼女の友人(男性)は、あまりにも韓国ドラマにハマってしまって、韓国大使館にも足しげく通ったあげく、友人知人を集めた韓国ツアーを既に2回引率したのだそうだ。日本のコンテンツも、何とかがんばってもらいたい。
今日から新学年だが、下級教員組合は1日のスト。下級教員(いわゆる非常勤)は、いまや大学教員の半数を占めている。要は、今のような学期ごとあるいは1年契約の不安定な雇用形態をやめよ、上級教員との格差を改善せよ、ということで、きわめて尤もな要求なのだが、なかなか難しいものがある。今みたいに、学科内の学生の定員を決めない方式だと(たとえば東アジア学科では、必修言語を日本語、中国語、ヒンディ語、サンスクリットの中から選ぶのだが、それぞれの言語の定員が決まっていないから年によって学生数の変動が激しい)、どうしても調整要員としての非常勤教員が必要となる。学生数を安定させなければ、教員の数の安定もないと思うのだが。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。