2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月になった

クリスマスも、まさかと思った2月のバレンタインデー(愛の日)も、イスラエルに定着した感のある今、ハロウィンの影も形もないのは、長かった秋の祭日シーズンがようやく明けてみんなやれやれ、もう当分祭りはいらん、と思っているタイミングのせいなのか、それとも仮装はプリムで盛大に盛り上がるからコンテンツ的にかぶっていて不要だからか、あるいはロシア系や東方教会系の人々が担っていない習慣のせいなのか。しかしハロウィンの日本への浸透ぶりは、驚くばかり。
夫はニューヨークとワシントンに出張。ニュージャージーにいとこが住んでいるから、そこに滞在。
ハアーレツ電子版によると、イスラエルの大学生は2001年には137,640人だったのが、2010年は83,160人に増えた。コンピュータサイエンスや、数学、人文学を学ぶ学生は35-40%減り、ビジネスや経営を学ぶ学生数がほぼ2倍になったのだという。人文学をやってもしょうがない、というのは分からないでもないが、なぜコンピュータサイエンスが減少? テクニオンでも、人気があるのは電気工学や機械工学という実務直結型の学科で、数学科とか物理科なんかは、行っても仕事がなくて高校の先生にしかなれない、と思われているらしい。いずこも同じ、目の前の実利追求に走る若い人々。しかしビジネスマネジメントを大学でやったからといって、ビジネスで成功できるほど世の中は甘くないのでは。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。