2017-06

スポンサーサイト


ご飯の用意

今日と明日は長時間大学にいなければならないので、とにもかくにもご飯の準備。昨夜からオーブンに仕込んでおいたジャハヌンと玉子(粉物しかないと陰口をたたかれるイエメンの名物料理ジャハヌンは、冷凍市販品を生玉子と一緒に専用ふたつきナベに入れ、オーブン100度で8時間焼く)、チキン野菜スープ(骨付きチキン、千切りみたいにおろした玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、ズッキーニ、そしてパセリとコリアンダー、丸ごとの小麦、フレーバーはパプリカ)、それからクスクスに熱湯入れて準備してから大学へ。12時から6時まで授業。12時からは1年生で、2時から6時までは大学院の古文セミナー。最近私は、3年生と大学院のクラスばかりで、1、2年生のクラスをもつことがめっきり減ってしまった。学年が上のほうが、学生も落ち着いて、やる気に満ちているし、質問も議論もレベルが高くていいのだけれど、右も左もわからないで大学に来たばかりの1年生を教えるのが私はけっこう好きである。1年生こそ、経験があって、遥かかなたの目標(アカデミズムでは何が求められているのか)が見通せている人が受け持つべきだと思う。現実はなかなかそうもいかないのだが、とにかく週に1コマだけでも下級生のクラスを教えることができて、よかった。夜帰ってきて、準備しておいたご飯を食べる。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

levyyamamori

Author:levyyamamori
山森みか
Mika Levy-Yamamori Ph.D.

以前の日記は
http://www.geocities.jp/mikayamamori/

コメントは承認制なので反映に時間がかかるかもしれません。
連絡は、yamamori @ post.tau.ac.il まで (アットは半角、スペース抜きで)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

